PHPカンファレンス北海道2019に参加してきました!

こんにちは!株式会社リビルドのテツです!

今回は9月21日(土)に北海道の札幌市民交流プラザで行われたPHPカンファレンス北海道2019に参加してきたのでその参加レポートをお届けしたいと思います!

公式サイト

phpcon.hokkaido.jp

札幌市民交流プラザ(めちゃくちゃでかい)

f:id:kaoru6strings:20191001173101j:plain f:id:kaoru6strings:20191001173113j:plain

各セションの内容を一部お届け!

PHPを学ぶということ

セッション1発目は岸田健一郎さんの「PHPを学ぶということ」というセッションでした。これからPHPを勉強したい方向けにPHPとはどういう言語か、PHPのコミュニティはどういう雰囲気なのか、PHP以外に勉強しなければいけないことは何のかについて言及されました。

SQL書き方ドリルという本が研修にすごく良いというお話をきいたので、中西もやってみたいと思います!

気になる方、詳細はスライドをチェックです!


クリーンアーキテクチャの考え方にもとづく Laravel との付き合い方

おかしょいさんによるクリーンアーキテクチャに関するセッションでした。

中西はまだクリーンアーキテクチャをしっかり勉強したことがないのもあり非常にためになりました!

最近コードの設計に関して非常に興味があるのでクリーンアーキテクチャもしっかり勉強してみようと思います。

今回のご当地グルメのコーナー

今回は北海道のご当地ドリンク「ナポリン」を使ったサワーが居酒屋にあったのでそちらをご紹介。

素朴な甘さと口当たりが最高でした。また北海道の居酒屋訪れた際はナポリンサワー頼みたいです!

f:id:kaoru6strings:20191001172920j:plainf:id:kaoru6strings:20191001172923j:plain

おわりに

毎回なのですが、各地のPHPカンファレンスに参加する度に参加者へのホスピタリティの高さに感激しています!

今回は自分が自社サービスの開発やPHPカンファレンス沖縄2019の運営に携わっているというのもあり、どのようにしてホスピタリティを上げているのか、他のスポンサー様たちがどういうふうにスポンサーブースを活用しているのかなどもあわせて勉強させていただきました。

今回の北海道での貴重な経験を糧に、沖縄の土地でもより一層頑張っていこうと思います!

PHPカンファレンス北海道2019に携わってくださった皆様、スタッフの皆様本当にありがとうございました!