PHPカンファレンス沖縄2019開催にあたって込めた想い #phpconokinawa

はじめに

phpcon.okinawa.jp

株式会社Re:Buildのカンボ(鈴木孝之)です。 10月12日(土)にPHPカンファレンス沖縄2019をカンファレンス実行委員長として、企画・運営した中で背景や 開催にあたって込めた想いをまとめましたので、よろしければ、読んでください! 今回のカンファレンスは全体で約150人の方が参加して下さいました。 f:id:bumptakayuki65:20191021010619j:plain

1.PHPカンファレンス沖縄開催にあたっての背景

今回のカンファレンスでの個人的なテーマは「融合」でした。
何故かというと、沖縄は島というのもあり、良くも悪くもクローズドなイメージがありました。
その中でこのカンファレンスを通して、より多くの県外、海外のエンジニアさんと交流できる機会を創出できればと思っていました。
また、県外の方に沖縄のエンジニアコミュニティやスタートアップ企業の勢いを知って頂く機会にしたいと思ってました。
そして、CODEBASEプログラミングスクールの卒業生が沖縄に戻ってきて、発表もするというのが理想形でした!

個人的な開催理由としては、元から東京のPHPカンファレンスのスタッフをやっていたり、東京でよくPHP系の勉強会などをやっていたので、沖縄でもPHPカンファレンスをやりたいと思っていました。

2.沖縄のエンジニアコミュニティについて

ここ数年で沖縄では、ITエンジニアコミュニティが活性化してきており、ギークハウス(主にエンジニアなどの職種の人が集まるシェアハウス)ができたり、私自身、多くの勉強会を開催してきました。
例えば、私が運営に携わらせて頂いているIT系コミュニティは下記です。

  • Laravel MeetUp Okinawa
  • JBUG沖縄
  • v-okinawa
  • Cloud Native Okinawa
  • JP_Stripes 沖縄
  • Auth0ユーザーコミュニティ 沖縄
  • JavaScript MeetUp Okinawa
  • Rancher MeetUp Okinawa
  • Vue.js + Firebase勉強会
    など。

詳細は下記の資料を参考にして下さい。 当日に会場で沖縄のエンジニアコミュニティについて話させて頂きました!

speakerdeck.com

3.カンファレンスの様子

カンファレンスは全部で3トラックで約30人のスピーカーの方が登壇して下さいました!
また、全体で約150人の方が参加して下さいました。
正確に全員にアンケートは取れていないのですが、僕が知る限りで北海道、青森、東京、大阪、岡山、福岡、宮崎、台湾など幅広い地域と国を超えて多くの方に参加頂きました。
自分自身も北海道や東京、大阪、福岡、台湾でも勉強会に登壇して宣伝きたので、ここに到るまで本当に頑張ってきて良かったと思いました。
また、個人的な感想だと昨年度のCODEBASEの卒業生で弊社でインターンしていた方がPHPカンファレンス沖縄で堂々とLTしていたのが、一番嬉しかったし、感動しました。やはり、人の成長を見るのは本当に嬉しいことだなと実感しました。

  • 登壇の様子 f:id:bumptakayuki65:20191021013122j:plain

  • 参加者の方のツイート

4.おわりに

僕が沖縄に移住したのが、2017年の7月頃でしたが、その時と比べても沖縄のエンジニアコミュニティは確実に活性化していると感じています。
僕としては今後も今回のカンファレンスのように外部とのHUBになれるような動きを続けていこうと思ってます!
それが、僕が沖縄にいる価値だと思いますし、自分の使命だと思っています。

なので、またカンファレンスや勉強会などを開催する際には皆さんのお力を貸して頂けると幸いです。 今後も沖縄のさらなる発展の為に全力で頑張っていきますので、よろしくお願いします!! スポンサー、登壇者、スタッフ、参加者の皆様、本当にありがとうございました。