【大阪】FRONTEND CONFERENCE関西2019で登壇してきました!

f:id:bumptakayuki65:20191111010805j:plain

はじめに

株式会社リビルドの鈴木です!

2019/11/02(土)にFRONTEND CONFERENCE関西2019で登壇してきました!
FRONTEND CONFERENCE関西は、関西最大級のフロントエンド製作者向けイベントです。
聞いた話だと当日は全体で約300人の方が来場されていたそうです。 以下はイベント詳細ページになります。

2019.kfug.jp

発表テーマ「Nuxt.js + Firebaseでの開発と高速化に挑んだ話」

f:id:bumptakayuki65:20191111010737j:plain f:id:bumptakayuki65:20191111010819j:plain

私が話した内容はNuxt.js + FirebaseでWebアプリにチャット機能の導入する際に 工夫した点、感じたメリット・デメリットについてなどです。 その他には、フロント周りでボトルネックになっていた処理を調査し、高速化した話をしました!

こちら当日に使用したスライドになります。 speakerdeck.com

参加した感想

私自身も他の方のセッションを聞いて、いろいろと勉強になりました。 参加したセッションは下記になります。

PWAとCache API

speakerdeck.com

ディレクトリ構成ベストプラクティス ~ Angularアプリを作り続けてわかったこと

speakerdeck.com

プロダクト開発とFigmaのより良い関係を求めて

speakerdeck.com

Flutter For Webを用いて居酒屋で使えそうなゲームを作ってみた備忘録

speakerdeck.com

個人的な学びとしては、ディレクトリ構成のベストプラクティスを考えるにあたって、 Angularの公式ドキュメントを参考にすると良いという点です。 この辺りの話は、他のフロントエンドのフレームワークを使用していてもベストプラクティスを考えるのは難しかったりします。 その中でAngularのドキュメントには、Angularに依存した話だけでなく、概念レベルでどうあるべきかを書いてあるのは素晴らしいなと思いました。 私も一度、ドキュメントをしっかり、読んだ上で考えていきたいと思っています。

最後に

私の今年残りのカンファレンス登壇はこちらです! どちらも大規模カンファレンスなので、頑張ります🙋‍♂️

11/30 Developers Boost2019

event.shoeisha.jp

12/01 PHPカンファレンス東京

phpcon.php.gr.jp