Tadoru Meetup(オンライン)#2 ~地方リモートワーカーしくじり先生~を開催しました!

f:id:bumptakayuki65:20200109013408p:plain

こんにちは!株式会社リビルドの鈴木です!
今回は12/26日(木)に行われたオンラインの勉強会Tadoru Meetupの参加レポートをします!

平日の夜にも関わらず30人近くの方が参加してくださいました!

Tadoru meetupとは?

re-build.connpass.com

近年、移住やノマド・リモートワークなどライフスタイルの選択肢が広がっている中、自分はどんな働き方を選択していこうか迷っている方も多いかと思います。そんな人たちに向け、自分の働き方やライフスタイルのヒントを得るための勉強会が開催されました。

登壇者の方々は地方でエンジニアとしてリモートワーク、または起業している方々ばかりということで、現役の方の生の声が聞けるのは貴重ですよね!

togetter.com

それでは発表内容をかいつまんでまとめていきたいと思います!

日本各地を移動しながらリモートワークしてしくじった話

カンボさん

speakerdeck.com

在宅フリーランスで 失敗した話3選

ともえさん

www.slideshare.net

フリーランスなリモートワークを継続するためには

伊藤さん

speakerdeck.com

新卒からずっとリモートワークをしてきた中での教訓など

宮本さん

リモートワークにおけるコミュニケーション難しい問題

井上さん

docs.google.com

オンライン飲み会

LT終了後はオンライン飲み会を実施しました!

参加してみた感想

ここまで大規模なオンライン勉強会に参加するのは初めてだったので、正直なところこんなに盛り上がるとは思ってもいませんでしたが、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました! オンラインでの勉強会なので参加者同士Twitterで発言をしていくのですが、「#Tadoru_Meetup」のハッシュタグを追うととても盛り上がっており、、それが面白かったです。

次回も開催予定とのことでとても楽しみです!

それでは!