【東京】ITエンジニアのキャリアを模索する会 Vol.2で登壇してきました!

f:id:bumptakayuki65:20200112185141j:plain

はじめに

株式会社リビルドの鈴木です!

2020/1/11(土)に東京で開催されたITエンジニア向けキャリア勉強会で登壇してきました!

約60名の方が来場されました。

以下はイベント詳細ページになります。

tech-training-tokyo.connpass.com

登壇者の一覧は下記になります。

全員エンジニア出身の経営者の方が登壇されて、私よりも経験の長い方が多く、自分自身もとても刺激になりました。

・会場の様子 f:id:bumptakayuki65:20200112185601j:plain

・参加した方の反応

togetter.com

発表テーマ「沖縄でフリーランスエンジニアをやってた話」

私が話した内容は沖縄に移住、そこからフリーランスをしていた時に感じた話。
今一度、なぜフリーランスを選択するのか皆さんに考えて欲しいと思い、自分の体験談を話しました。

こちら当日に使用したスライドになります。

speakerdeck.com

参加した感想

私自身も他の方のセッションを聞いて、いろいろと勉強になりました。

井上さん

docs.google.com

安川さん

speakerdeck.com

いけしんさん

まいどるさん

speakerdeck.com

西村さん

docs.google.com

アレックスさん

松田さん

個人的な感想としては、安川さんの発表で「がんばったり時間をかけるから当たるわけではない。必要とされてるものを作るから成功する」
という話でした。安川さんもいろんなシステムを作ってきたけど、一番最初に当たったプロダクトはたった30行のソースコードで作られたアプリだったそうです。
僕自身もエンジニア出身という事もあり、相手のニーズを調査する前にまずは作ってしまおうという考えが強かったです。
また、無駄に機能をたくさんつけたりなどもありました。ただ、それは本来、プロダクト開発においては本質的ではないなと思いました。
まずは作り始めるのではなく、ニーズを把握した上で適切なソリューションを生み出していきたいと思いました。

会場を貸してくださったLAPRASさんありがとうございました!