チャリティーカンファレンス沖縄2020Vol.1 開催にあたって込めた想い(スライドあり) #charitycon_oki

はじめに

f:id:bumptakayuki65:20200623205251j:plain

株式会社Re:Buildのカンボ(鈴木孝之)です。 6月21日(日)にチャリティーカンファレンス沖縄2020を実行委員長として、企画・運営した中で背景や 開催にあたって込めた想いをまとめましたので、よろしければ、読んでください! 今回のカンファレンスは全体で約110人の方が参加して下さいました。

charity-conf.okinawa.jp

チャリティーカンファレンス沖縄とは?

今年はコロナウイルスの影響で、多くのお土産品店や食品のお店などの方々が苦しい状況にあると思います。 そんな中で、私達が沖縄に対して何か貢献できる事はないかと考え、 オンラインでカンファレンスを開催することを決めました。 沖縄のお土産店にご協力いただき、カンファレンス参加者には参加費として 2,000 円をいただく代わりに、 返礼品として沖縄の品をお送りいたします。

チャリティカンファレンス第一弾のテーマは「フロントエンド」。 HTML、CSSJavaScript、UI、UX、デザイン、アクセシビリティ、SPA フレームワーク、PWA など全てフロントエン ドです。デザイナーもエンジニアも、職種問わず Web に携わる方が楽しめるイベントとして様々なセッション・企 画等をご用意しました。

チャリティーカンファレンス沖縄開催にあたっての背景

コロナウイルスの影響で私が主催していたフロントエンドカンファレンス沖縄(https://frontend-conf.okinawa.jp/)が中止になったのがきっかけでした。状況的に完全に中止にせざるを得ませんでした。しかし、この状況が続くと来年もオフラインで開催できる保証がないので、とても不安でした。 そこで、オンラインでも地方のイベントを開催する意味を再定義し、且つ地方に貢献できる仕組み作りを考えました。

カンファレンスの様子

カンファレンスは全部で3トラックで約22人のスピーカーの方が登壇して下さいました!
僕が知る限りで北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄、台湾、シンガポールなど幅広い地域と国を超えて多くの方に参加頂きました。

ツイートまとめ

togetter.com

  • 登壇の様子 f:id:bumptakayuki65:20200623205747p:plain

  • 私の登壇資料

speakerdeck.com

登壇者の資料

西さん / フロントエンドエンジニアのためのFirebaseサーバーレス開発徹底解説

speakerdeck.com

たつきちさん / Angular実践入門チュートリアル

blog.ttskch.com

Daichiさん / WordPressサイトをNuxt.js × microCMSのJAMstack構成にリニューアルした話

speakerdeck.com

Toshihisa Tomatsuさん / フロントエンドのエコシステム / Frontend Ecosystem

speakerdeck.com

まぁしさん / 実践PWA 2020 / charitycon_oki2020

speakerdeck.com

いわむーさん / リモートワークでモブプログラミングを上手くやる3つの方法

speakerdeck.com

緑間さん / Adobe XDで実現するチームにやさしいUIデザイン

xd.adobe.com

Okamotoさん / あなたのWordPressサイトをJAMstackにする話

speakerdeck.com

あらかきさん / フロントエンド開発における課題を問い直す

speakerdeck.com

柴田さん / CSR / SSR / SSGの動向2020

speakerdeck.com

www.notion.so

手島さん / Next.js Storybook Driven Development

www.slideshare.net

Chrisさん / Tailwind - Utility CSS

slides.com

  • 参加者の方のツイート

4.おわりに

今後も今回のカンファレンスのように外部とのHUBになれるような動きを続けていこうと思ってます!
それが、僕が沖縄にいる価値だと思いますし、自分の使命だと思っています。

なので、またカンファレンスや勉強会などを開催する際には皆さんのお力を貸して頂けると幸いです。 今後も沖縄のさらなる発展の為に全力で頑張っていきますので、よろしくお願いします!! スポンサー、登壇者、スタッフ、参加者の皆様、本当にありがとうございました。