【オンライン】ITエンジニアのキャリアを模索する会 Vol.4を主催&登壇しました!

f:id:bumptakayuki65:20200614133813p:plain

はじめに

株式会社リビルドの鈴木です!

2020/5/31(日)の【オンライン】ITエンジニアのキャリアを模索する会 Vol.4(オンライン)を主催&登壇しました!

当日は約280名の方がオンラインで参加されました。

以下はイベント詳細ページになります。

re-build.connpass.com

  • 当日の配信動画

ITエンジニアのキャリアを模索する会とは?

ITエンジニアとして、今後のキャリアプラン自己実現)は明確ですか? 転職や起業・複業など、興味はあるもののなかなかハードルが高くて踏み出せないでいるという方の話もよく聞きます。 そこで、ITエンジニア出身(現役含む)の経営者をお呼びして、各自のキャリア論や想いなどを聞いたり意見交換をする場を作ることにしました。

バリバリ現場で活躍されている方からITスキルの学習中の方まで、自分を見つめ直したり、今後のヒントを得る機会になれば幸いだと考えています。

鈴木の発表テーマ「ベトナムや東京、日本各地を回って沖縄を選んだキャリア」

発表内容として下記の項目で話しました。
- これまでのキャリア・移住においての観点
- 地方こそエンジニア1人の価値が最大化される
- 地方移住のメリット・デメリット
- 今後の構想

f:id:bumptakayuki65:20200614134029p:plain speakerdeck.com

  • 私のLTを見ていた方の反応

自分が見たセッション

リモートワークとサービス開発 / あれっくすさん

speakerdeck.com

スタートアップで働くというエンジニアキャリア / にしさん

speakerdeck.com

【場所×キャリア】東京以外で働くとしたらどうするか? / 井上さん

docs.google.com

グローバルエンジニアキャリアはじめの一歩 / GAOGAO Tejimaさん

www.slideshare.net

プライベートと仕事のバランスで考えるキャリア選択 / 合同会社PeerQuest まいどるさん

凡才エンジニアがグローバル人材になろうとセブ島に渡った結果… / 株式会社LIG フィリピン支社 セイトさん

欧州で働き、米国で学び、日本で繋ぐ / 安川さん

speakerdeck.com

パネルディスカッションの様子(こうやんさん、ひさじゅさん)

懇親会の様子

参加した感想

個人的に勉強会で一番、印象に残っているのはTejimaさんのLTです。 海外でも通用するエンジニアになるにあたって、いきなり、海外のローカル企業に飛び込んで働くのではなく、まずは外国人のいる会社に就職して、徐々に英語や海外の方との仕事のコツを掴んでから、ステップアップしていくという選択肢もあるんだなと思いました。 自分にはその発想はなかったので、もし、今後そういった就職相談などを受けた際にはこのようなアドバイスもしてみようと思いました。 キャリアステップの参考としては、下記の図になります。 f:id:bumptakayuki65:20200614140730p:plain

最後に配信を手伝って下さった天神放送局さん、本当にありがとうございました!