【東京】開発PM勉強会 vol.0に登壇しました!

f:id:bumptakayuki65:20200210211509p:plain

はじめに

株式会社リビルドの鈴木です!

2020/2/08(土)に開発PM勉強会 vol.0で登壇してきました!

約60名の方が来場されました。

以下はイベント詳細ページになります。

peer-quest.connpass.com

開発PM勉強会とは?

開発案件の仕事をするマネージャーやフリーランスの方向けに工数や金額の見積もり、キャッシュフロー、契約の抑え方などをテーマにLTとワークショップをしました。

・会場の様子 f:id:bumptakayuki65:20200210202951j:plain

・参加した方の反応

togetterまとめ

togetter.com

鈴木の発表テーマ「自社開発PDMと受託開発PMのマネジメントの違い」

私は自社開発PDMと受託開発PMのマネジメントの違いについて話しました。 自分自身もそうでしたが、PDMとPMで定義が混在しがちだったので、その点をまとめたり、それぞれのマネジメントで工夫した点を話しました。 こちら当日に使用したスライドになります。 speakerdeck.com

mikikoさん / フリーランスPM 「フリーランスPMの案件事情」

www.slideshare.net

しまのこうへいさん / ispec inc. CEO 「モチベを上げる成果報酬制度とは」

torishさん / フリーランスエンジニア 「チームビルディングのために必要なこと」

るきさん / MUGENUP システム部長 「アジリティの高いプロジェクトマネジメントの試みと辛み」

毛呂さん / モローチャンネル主催 「海外のオフショアはなぜ炎上するのか、その対策とは」

www.slideshare.net

ワークショップの様子

参加した感想

私自身も他の方のセッションを聞いて、いろいろと勉強になりました。 個人的な感想としては、フリーランスPMの方に仕事をお願いするにあたっての企業側のメリットなどは聞いて、なるほどと思うことが多かったです。 例えば、フリーランスPMメリットとしては、下記です。

  • ほしい時にアサイン可能
  • 三者視点が入る
  • やったことない開発手法を試せる

その他にもオフショア事情などもそこまで把握できていなかったので、具体的にどういった時に上手くいかないのかなどの話をお聞きできて良かったです!

参加者、登壇者の皆さま本当にありがとうございました!!

他の方のイベントレポート

medium.com