【東京】ITエンジニア向けキャリア勉強会で登壇してきました!

f:id:bumptakayuki65:20191218013012j:plain

はじめに

株式会社リビルドの鈴木です!

2019/12/15(日)に東京で開催されたITエンジニア向けキャリア勉強会で登壇してきました!

約60名の方が来場されました。

以下はイベント詳細ページになります。 tech-training-tokyo.connpass.com

登壇者の一覧は下記になります。

井上さん https://twitter.com/ino_dev
カンボさん https://twitter.com/kanbo0605
まいどるさん https://twitter.com/maidol_28
山田さん https://twitter.com/kohe91
ひさじゅさん https://twitter.com/hisaju01
いけしんさん https://twitter.com/_ikeshin

全員エンジニア出身の経営者の方が登壇されて、私よりも経験の長い方が多く、自分自身もとても刺激になりました。

・会場の様子 f:id:bumptakayuki65:20191218012915j:plain

・参加した方の反応

togetter.com

発表テーマ「横浜出身のエンジニアが沖縄に移住して起業した選択」

私が話した内容は沖縄に移住、そこからフリーランスを経て、起業した経緯。
それにあたっての戦略やキャリアの選定の考え方を話しました!

こちら当日に使用したスライドになります。 speakerdeck.com

参加した感想

私自身も他の方のセッションを聞いて、いろいろと勉強になりました。

井上さん

まいどるさん

speakerdeck.com

山田さん

ひさじゅさん

speakerdeck.com

いけしんさん

個人的な感想としては、「あなたの周りの5人の平均があなたである」という言葉が響きました。
確かに自分も転職や移住を通して、いろんな人と関わる中で自分の心境や考え方も変わってきたなと思いました。
また、自分自身、会社を経営する中で会社のメンバーにより良い影響を与えたり、成長のチャンスを与えられるように頑張りたいと思いました!
そこからまた別の人にどんどん正のサイクルが回せると良いなと思いました。
あと、ひさじゅさんのサラリーマンのススメはこういう考え方もあるんだという意味では参考になりましたw
最近はメディアでもフリーランス良いよ!という話をよく聞くことが増えてきましたが、大変な面もありますよね。

最後に登壇者で記念撮影もしました!
会場を貸してくださったウィルゲートさんありがとうございました! f:id:bumptakayuki65:20191218015745j:plain