【オンライン】ITエンジニアのキャリアを模索する会 Vol.3を主催&登壇しました!

f:id:bumptakayuki65:20200505224824p:plain

はじめに

株式会社リビルドの鈴木です!

2020/5/3(月)の【オンライン】ITエンジニアのキャリアを模索する会 Vol.3(オンライン)を主催&登壇しました!

当日は約400名の方がオンラインで参加されました。

以下はイベント詳細ページになります。
re-build.connpass.com

ITエンジニアのキャリアを模索する会とは?

ITエンジニアとして、今後のキャリアプラン自己実現)は明確ですか? 転職や起業・複業など、興味はあるもののなかなかハードルが高くて踏み出せないでいるという方の話もよく聞きます。 そこで、ITエンジニア出身(現役含む)の経営者をお呼びして、各自のキャリア論や想いなどを聞いたり意見交換をする場を作ることにしました。

バリバリ現場で活躍されている方からITスキルの学習中の方まで、自分を見つめ直したり、今後のヒントを得る機会になれば幸いだと考えています。

鈴木の発表テーマ「エンジニアから起業して経営に役立つのかを考えてみた」

私は東京で約4年間エンジニアとして働いた後にフリーランスエンジニアとして独立し、起業しました。 その経験の中から、エンジニアのスキルは起業するにあたって本当に役立ったのかというのを振り返り、まとめました。 f:id:bumptakayuki65:20200505232230p:plain speakerdeck.com

  • 私のLTを見ていた方の反応

自分が見たセッション

人生を救ってくれたエンジニアという生き方 / ひさじゅさん

speakerdeck.com

成功とは1%のひらめきと99%の努力 / あれっくすさん

speakerdeck.com

好きなことを選び続けたら代表取締役CTOになりました。 / にしさん

speakerdeck.com

キャリアとしてのITえんじにゃーTwitter活用案 / 井上さん

docs.google.com

情報理工学部で学ぶこと 〜 大学ではどう学ぶのか? / Learn Essentials of Computer Science / 安川さん

speakerdeck.com

1.5流エンジニアの生存戦略 / たつきちさん

speakerdeck.com

パネルディスカッションの様子

f:id:bumptakayuki65:20200505231334p:plain

懇親会の様子

参加した感想

個人的に勉強会で一番響いたのはたつきちさんのLTです。 僕も起業してから何でそんなに毎月、出張して勉強会登壇を出来るんですか?って聞かれて、その時にこれが僕の他の人より得意な部分なんだって気づきました。 プレゼンが上手いという訳ではないのですが、他の人が真似できないような圧倒的な回数で多くの地域で登壇を継続できるのが強みだなと思いました。 お陰様で昨年の一年だけで今回の登壇者の方々とも知り合う事ができました。

また、意外と人それぞれ得意な事はあると思っていて、自分では気づいていないけど、他人に言われて気づくことがあると思います。 なので、自分の得意な事と好きな事のすみ分けをきっちり理解しておくと、他人の評価と自分のやりたい事のバランスが取れるので良いと思いました。

最後に配信を手伝って下さった天神放送局さん、本当にありがとうございました!